Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事

<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レモンのかおり

a0134394_06540040.jpg
先日 お渡しできたレモンのクグロフ
ジャム工房Otteちゃんレモンピールをアピール
どこまでも昭和推し Oven39 ピールを…😆

a0134394_06552202.jpg
ギリギリ届いた菓子袋に入れて
レモンケークもお渡しが間に合いました セーフ
昭和な集いだったかしら若い方もいたような😄

100%ウケねらい しばらく盛り上がりそう
来週初めの集まり 手土産はこれにしようかな
メンバーもバッチリ昭和の香り どストライク

「本日のスペシャル」
今朝のパンにも熊本県産
たっぷりのレモンピールとオレンジピール
柑橘パン また仕込んでます〜レモンラブ❤️

[PR]
by oven39 | 2017-06-30 06:53 | Trackback | Comments(0)

ビスキュイのお菓子

おはようございます〜
洋菓子店にお勤めのみなさん ご苦労様です
デモンストレーションと試食だけでもうグッタリ 
Oven39の砂糖漬けが出来上がりました
甘い世界は過酷なんですね 尊敬すべき職業です
a0134394_07252203.jpg
「苺とグランマニエ」驚きの食感〜半生の生地
ダックワーズ生地では ときどき経験があるけれど
喉つまりゼロですね しっとりヌチャッとしてる
オーブンでパンパンに浮いたあとシュ〜ンと
落ちてく生地 実際 作業してたらコレ冷や汗もの

昨日 丸1日お菓子講習会でお世話になったのは
都内でビスキュイという有名店を切り盛りする
駒水シェフ 今年で50歳になったそうです 年齢近い

いままでの経歴や 日々の仕事 仕事への取り組み姿勢
将来の夢のはなし スタッフの育て方 大切にしていること
作業しながら語り続けて にこやかに6時間の授業
あっという間に終了です 夕方になっていました
a0134394_07315803.jpg
パン屋の日々の仕事のなかで取り入れられそうな
レシピは少なかったけれど 県内のパティシエさん達
31名が勢ぞろい そのなかでプロの話しを聞けるなんて
滅多にない貴重な時間を過ごしました

日ごろお世話になっている材料屋さんのための参加
行くだけで任務完了〜のはずが心から楽しみました
講習会を企画 運営してくださった皆さんに感謝です
会場になっていた キーファルンバウムの松嶋シェフ
ありがとうございました また遊びに行きますね❤️
a0134394_07535528.jpg
家に戻ってから いちばんに口にした塩麹漬けの
きゅうりに細胞が歓喜していました 塩サイコー😄


[PR]
by oven39 | 2017-06-29 07:23 | Trackback | Comments(0)

バンザイパンダ

a0134394_08154033.jpg
本日 6月28日水曜日は
Oven39の臨時休業日になっております
市内の洋菓子店でオカシの勉強してきますね
浪打にあるキーファルンバウム松嶋シェフの
お店が会場になっています 
このあと 9時30分から夕方まで みっちり😄
a0134394_08171137.jpg
レモンアイシングで仕上げる前のハダカ状態
都内でご活躍のシェフから コツや技いろいろ
吸収したあとで仕上げ〜スグ活かしていこう

お菓子の袋にバンザイパンダ下げてみました
職場の集まり お仲間のお祝い お気軽にどうぞ
バンザイパンダ ご希望の方はお付けします😄


[PR]
by oven39 | 2017-06-28 08:14 | Trackback | Comments(0)

レモンケーク

お菓子の材料を購入できる通販サイト
いつものように何気なくポヤ〜と見てたら
オーブンミトンさんリニューアルのお知らせ

小嶋ルミさんとスタッフさんの集合写真
囃子方で一緒だった女の子発見よ〜元気そう
ルミさんのすぐとなりでニコニコしてる
武蔵小金井 ずっと行ってないなー頑張って
a0134394_14084046.jpg
嬉しくなってポチったレモンケークの型
いまなら 小嶋ルミさんのオリジナルレシピ
ついてきます ←付録に弱い昭和世代
a0134394_14104234.jpg
かわいいよね このカタチやっぱりかわいい❤️
焼きあがって冷ましているところを激写〜
コロンとかわいい レモンケークが焼けました
a0134394_14114072.jpg
レトロな包み紙も同じサイトで買ったのよ
明日の夜には届くかな 昭和遊びは楽し過ぎる

小嶋ルミさんのレシピにはないけど
ジャム工房Otteちゃんが熊本県産レモンで
ピール炊いて持たせてくれたの 入れてみたよ
レモンシロップ たぷたぷと刷毛塗りして
果汁絞った 指先がいい匂いでやめられない

部屋に爽やかなレモンの香りがいっぱい
わたしお得意のレモンとブルーポピーシード
たっぷり入ったクグロフも焼成中ですよ

☆6月28日は臨時休業です 浪打の洋菓子店
キーファルンバウムさん会場で講習会あるの
お菓子三昧よね 季節は初夏なのに珍しい〜

[PR]
by oven39 | 2017-06-27 14:06 | Trackback | Comments(0)

選手交代ぶたモン貯金箱

今朝もケッパレ!熊本パン焼いてます
くまモン貯金箱が重たくなってきたので
バトンタッチ ぶたモン貯金箱に入れて
いきますよー ゴージャスなキラキラ付き
a0134394_07334409.jpg
熊本県の小麦粉 南のめぐみはサラッとした
食感で このところ指示をいただいている
ゆめちからに比べると サクリ感が出てきます

ゆめちからが羽毛布団だとすると 南のめぐみ
サラッとした夏用の肌掛け布団の感じなのかな
イメージできますか 分かりづらいね😄
a0134394_07364054.jpg
お顔はこんな感じでザクザクしてます
お好みの方 熊本ケッパレ〜の想いを届けたい
みなさんはこちらにチューモクです
うちのぶたモンがお腹を空かせて待ってます

[PR]
by oven39 | 2017-06-27 07:32 | Trackback | Comments(0)

国の登録有形文化財めぐり

a0134394_07440816.jpg
ソウルブランチシンチョーさん達主催の
愉しげな催し物 瓢げ市(ひょうげいち)おじゃま
してきました

国の登録有形文化財に指定された建物 更上閣
趣のある建物内部とお庭を眺めながら 作品を拝見
みなさん 思い思いの時を過ごしていましたよ〜
a0134394_07463320.jpg
八戸は距離的にアウェー感ありますが 
ほら 知っているお店の出店があると安心なのね

ジャム工Otteちゃんに教えてもらった
おやさい食堂カラコマさんでココナッツカレー
朝イチバン列に並んで購入 縁側で早めのランチ
パクチー少なめ〜とリクエスト パクチー大丈夫
つぎからは標準盛りでおねがいしちゃおう
a0134394_07500846.jpg
お腹が満たされると安心して 出店のお店を見て
回れますね〜スグにお腹空くOven39 子どもか
a0134394_07513740.jpg
6かく珈琲さんのエスプレッソ たっぷりの黒糖
混ぜ混ぜしてグビっとひと呑み ほろ苦い初体験
ひと息ついたところで つぎへと移動してみました

南部町と南郷村の位置関係も曖昧なわたし
こちらも国の登録有形文化財に指定された建物
ギャルリーたなか1890さんに無事に到着
優秀なドライブパートナーのナビに感謝しつつ
建物内の造りや備品に圧倒され 作品を眺める

優雅なひととき 彼女はこの直後 日本庭園在住の
小さな吸血鬼に大切な大切なくちびるを奪われて
石原さとみちゃん的なセクシー仕様
a0134394_08340547.jpg
鼻緒が気に入ったので下駄を購入できました
すてきな体験でお肌ツヤツヤ 高価な美容液並み
心潤う体験って美容効果ありなんだね

[PR]
by oven39 | 2017-06-26 07:43 | Trackback | Comments(0)

高田地区にねぶたが歩く

縄文の学び舎 小牧野館に集合太鼓が響く夕暮れ
地域ねぶたを復活させたいという想いが形になる
その瞬間に立ち会うことができた 感激の現場
a0134394_06103284.jpg
この日のために長い時間をかけて準備してきた
高田地区の皆さん 囃子方わの會さん 跳龍會さん
貴重な体験をさせていただきました 感謝です
a0134394_06252604.jpg
小牧野館の館長さん レアな祭り衣装とキメ顔ポーズ
高田獅子舞の長老たち 人気化人のみなさんも大集合
a0134394_06262352.jpg

a0134394_06263723.jpg
とにかく人気だったショッカー↑ヒィーーーって
赤ちゃん泣かす泣かす 大笑いし過ぎて腹筋割れた

夏のいい匂いがする里山をねり歩く担ぎねぶた
山間部に響くねぶた囃子とラッセーラーのかけ声
家の前で祭りを眺める地域の人たち 笑顔の大行列
なんともいい夕暮れを過ごしてきた Oven39
a0134394_06111023.jpg

a0134394_06112319.jpg
3時間もこの担ぎねぶたで練り歩いてくれました
ほんとうにお疲れさまでした 背が縮むよね
a0134394_06241664.jpg
同じ青森市内とは思えない のどかな地区 まだまだ
知らない魅力が隠れてた 熊野宮高田神社 ここ凄いッ
(ここからコウフン気味なので 飛ばしてもオッケー)
a0134394_06322440.jpg
狛犬好きのわたし これサイコー ちび獅子がサイコー
ゴシゴシ撫でちゃった 夢中になり過ぎて置いてかれた
駆け足で本体に戻らなきゃって 小走りしはじめたら
足元に小さな金色のヘビがニョロリ 突如出没 ひぇーーー
突如〜きっと元からここにいたよね〜 ちびっ子へび
a0134394_06385139.jpg
ここの鳥居 しめ縄が豪華絢爛 この技術すごいよね
鼻穴がインパクト大⤴︎愛嬌たっぷりの龍もいたよ
大きな御神木の形跡 テーブルサイズの切り株多数
a0134394_06370770.jpg
パタパタ本体に戻って 笛吹きながらフィナーレ突入
わたし人生初のねぶた炎じょう 皆の想いが天に昇る
a0134394_06414053.jpg
高田地区に残る古いねぶた囃子が軽快で耳に心地よい
火の粉が空に昇っていくところ 眺めてる皆のきもちが
ひとつになったよね ここは感動の場面だった
縄文の人たちも 火のチカラを借りて繁栄したものね
a0134394_06443129.jpg
担ぎねぶたを自然素材だけでつくる予定あるとか
今回もロウソクで火が灯っていて 動くたびにゆらゆら
灯りが揺れ動く様は雰囲気あったのよー さて来年は
どんなものができるのか さらに期待高まるね
ねぶた祭り ねぶた囃子の原点はここにもあったよ
a0134394_06533658.jpg

[PR]
by oven39 | 2017-06-25 05:54 | Trackback | Comments(0)

ケッパレ熊本パン

今年も熊本城公園で開催の復興支援ねぶた
遠征日程が決まりましたね〜9月2と3日です
a0134394_07425542.jpg
台風の影響で初日のみの運行にも関わらず
去年は2万人もの方が駆け付けて祭りに参加
してくれましたね ありがとうございました

Oven39では 熊本製粉さんのパン用小麦粉
『南のめぐみ』を使ったパンを焼きますね
こちらの売り上げをくまモン貯金箱に入れて
遠征資金に出来たらと思います
a0134394_07471406.jpg
あと2か月ですね 青森ねぶた本番までは1か月
いろいろと準備していきましょう♫
ケッパレ熊本 熊本城の修復工事進んでるかな
加藤清正が祀られた加藤神社の御守りデザイン
いいんですよー御朱印も欲しいな〜

[PR]
by oven39 | 2017-06-23 07:40 | Trackback | Comments(0)

エピソード3

a0134394_06442338.jpg
あららら〜わたしのエピソード3を返してー
録画してなくて良かった タイムリーだからまだ
救われる このガビガビ オープニングシーンが〜
今週月曜日からの スターウォーズ エピソード1
ポッドレースで優勝するチビなアナキンが
かわいい〜の3日目なのに強風による電波障害

今朝もラジオ体操第2
大きく腕を回して〜背伸びの運動〜くらいの
風が吹いてますので外出時にはご注意を
桜の枝がすごい事になってます ぐりんぐりん
羽田行きの飛行機 飛ぶのかな 09くん頑張れ
a0134394_06541993.jpg

[PR]
by oven39 | 2017-06-22 06:44 | Trackback | Comments(0)

頭がお祭り状態

囃子方の先輩が4箇所も蚊に刺されたと聞いて
朝から郷ひろみが頭でクルクル回転 Oven39デス
昭和の超級アイドルひろみゴーが歌うので
なんの疑いもなく受け入れたトリガーノズル
トリガーノズルでぇ〜🎵アイドル恐るべし🎵
a0134394_06444827.jpg
少し落ち着いたので ここにも記しておきます
昨日は わたし的に大事件がありまして❤️
午前中はのんびりムードでパンが売れてゆき
客足が穏やかなので ぼへら〜っとしていたところ

ぶるんぶるん ぶるるるる 素敵なマフラー音の
車が駐車場に止まったのですよ 若いカップルです
入り口まで進んできて わたし 声あげました〜
えぇぇ うどん屋さんのご夫婦だったんです❤️
a0134394_06515277.jpg
前のめり大興奮で話しちゃいますよね わたし
パン屋だって良くわかりましたねー この場所もね
興奮し過ぎて 09くんの自転車仲間に一斉連絡❤️

今朝はひろみゴーのトリガーノズルのなぞと
うどん屋しろさんの駐車場に置いてあった丸太
この使い道のなぞとが 頭をぐるぐるお祭り状態
a0134394_06550151.jpg
もちろん興奮し過ぎの 聞き忘れでなぞは深まる
平内町まで 走ろうかしら 今日は10時30分に到着
できない平日だものね 待て待て次回の楽しみ
a0134394_06563890.jpg
かしわ天ぶっかけ また同じの頼むんだろうな〜
わたし おなじ物 おなじ事 おなじ場所が好き
おふたりの愛車 わたしの所有してきた 前3台と同じ
いまの車も後ろ2台で同じなんです 同じの大好き
うどんのクオリティーはもちろん そこも大興奮❤️





[PR]
by oven39 | 2017-06-21 06:41 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧