Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
花とだんご
at 2017-04-24 06:22
わたし的お宝ホウシュツ
at 2017-04-22 05:58
5月パン作り体験教室のお知らせ
at 2017-04-19 14:43
そろそろ完全復活
at 2017-04-19 06:25
京都からの便り
at 2017-04-18 07:38
以前の記事

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自然と心に伝わる

数年前から少しずつ揃えている器のひとつ
アトリエ MOROさんのやさしい器たち
勝田のギャラリーすくもさんで個展されてて
いそいそと出かけたよ 昨日で最終日セーフ
a0134394_11471325.jpg
秋谷茂郎さんの陶器は優しさに溢れてる
手にとれば伝わる品の良さが心地よい

釉薬が乾ききる前に指で撫でて模様をつくる
その美しさに惹かれたのが数年まえ
グレーの濃淡で表現している器のほかに
夏らしい青い釉薬のシリーズが増えてたよ

凸版印刷本社にある焼酎バーからの依頼で展開
わたしもそのバーに座ってみたい
この青い釉薬はスイスのバイヤーからも注目されて
海を渡ってるらしい 瑞々しい青に潤いさえ感じる

添えられた用紙に焼き物への姿勢みたいなもの
「焼き物をつくる事は草花を育てる事とよく似ている」
…そんな風に書き出された美しい文章は器そのもの

陶芸とパン作りは少し似ていて共感できる
「焼きあがったときのフォルムが自然で伸びやかで
あるように。」その言葉はわたしの想いとおなじ
秋谷さん1970年埼玉県生まれ いろいろな共通点

強く派手な主張をするよりも 
誠実な姿勢で長く深い印象を残すことに惹かれる
ホンモノが持つちからには 感動するね

ひとつの器から自分の暮らしぶりのお手本を得る
生活に根ざしたものづくりの正しいお手本
自然に心に伝わる力強さ 良いオトナになりたい


[PR]
by oven39 | 2015-06-30 11:45 | Trackback | Comments(0)

ほおぶくろ通信

今回 oven39が紹介するのはコチラ!
鹿児島県で1939年に創業した老舗干物屋さん
下園薩男商店さんの『旅する丸干し』
ドライいわしのオイル漬けだよ〜かわいい〜
パッケージ!ここも注目するとこだからね
波間から顔出してるイワシが銀色に光ってる
a0134394_06235528.jpg
旨味凝縮のイワシ部分はもちろん 味が滲み出た
オイルも料理に使えるよ
*阿久根プレーン…ぼんたんエッセンスで和風に。
*南イタリア…イワシを具材にして伊パスタに。
イワシのエキスが滲み出たオイルを絡めてね

「阿久根プレーン」は野菜サラダにのせて豪華にね
いま話題の野辺地こかぶにもいいかもね〜
ここは炊きたてごはんとも合わせてみてね
「南イタリア」は旨みが強いドライトマトとにんにく
パンやクラッカーと一緒にどうぞ おしゃれブランチ
a0134394_06323149.jpg
どちらも末広がりの880円でお譲りします〜
数量には限りがありますので気になる方はお早めに




[PR]
by oven39 | 2015-06-30 06:18 | Trackback | Comments(0)

自慢したくなる仕上がり

a0134394_10030294.jpg
天然酵母全粒粉 これはいい!
毎日おなじように焼いていても今日は
手応えあり 自慢できる焼き上がり

こういうドキドキがたまらないのよね
手作りがやめられないワケはここにある

[PR]
by oven39 | 2015-06-23 10:00 | Trackback | Comments(0)

コーヒーの花

コーヒーの花って見たことある?
観葉植物のコーナーに鉢植え見かけるよね
花が咲いたところは初めて見たよ!
しかも満開!ビッシリ咲くんだね〜
新町のコーヒーカラーズさんで満開だよ
a0134394_06392456.jpg
ツヤツヤした新芽も同時に伸びてたよ
赤い実がなるのは秋口なんだって収穫祭は
いつだろうね〜ヤギ用意しておかなきゃ

むかし読んだ本に書いてあったのよ
コーヒーを最初に発見したのはヤギでした
飼っていたヤギが自生していた赤い実をかじると
なんとも良い感じwになったのを見て注目
コーヒーが世に広まるキッカケを作ったのは
ヤギでした〜というストーリー
良い感じって曖昧だよねw おかしいw
a0134394_06473387.jpg
わたし やぎ座だけど華が添えられるかしらw
収穫祭をお楽しみに!
a0134394_06474826.jpg

[PR]
by oven39 | 2015-06-22 06:37 | Trackback | Comments(0)

夏のスイッチ

津軽でいちばん早い花火大会
『古都ひろさき花火の集い』記念すべき第10回!
15000発!打ち上げだもの鼻息荒く向かったよ

途中で弘前市内のフレンチレストラン
ポアンルージュの猪股さんから愛情弁当もらって
←このボリュームにおののきながらもw
足取りふわふわ 花火大好きーーーっ
a0134394_08211107.jpg
明るいうちに美しいオードブルでカンパーイ!
舞台で花嵐桜組の新しい演目を見ながら贅沢な時間
細〜い三日月がやっと見えてきたころ上がったよ〜
ほれ〜キターーー!ホント花火大好きーーーっ
a0134394_08225282.jpg
ここの花火大会の会場には毎年 感動させられるよ
システム考えたの 誰なんだろう 素晴らしい!
有料にして大正解! 会場が美しくてスマートなの
トラブルが少なくなるし満足度がグンッと上がるね

スタッフのなかに oven39でもお世話になってる
岩木山養蜂の三浦くんもいるんだよ ありがとう
スタッフの皆さんお疲れさまでした ありがとう
つぎの10年もよろしくね 来年もよろしくね〜
夏のスイッチがぎゅーっと押されたステキな夜でした

[PR]
by oven39 | 2015-06-21 08:37 | Trackback | Comments(0)

7月パン作り体験教室のお知らせ

初夏のにおいに心踊ります
暑い日は発酵が早いのでせっかちな方には
好都合な季節の到来ですねw

7月の体験教室 アイテムを決定しました〜
*ぶどうのライ麦パン
*フォカッチャ
oven39が開始前に生地を一次発酵させて
皆さまのお越しを汗だくでお待ちしてます

7月の月〜金曜日 13〜15時(10分前集合)
パン合計10個のお土産と 飲み物&お菓子付き
持ち物はエプロンとスリッパとエコバック
お一人様3000円価格据え置きのまま募集〜

体験教室ではパン生地を生まれて初めて触る
フレッシュ!瞳キラキラ〜ンの方から
毎週末 家族に焼いてるわマダムの方まで参加
いただいています

oven39は初体験の方には「扱いやすい生地」を
ベテランの方や 何度か参加されている方には
「より美味しい生地」を意識して仕込んでいます
初めての方も安心してお申し込みくださいね

知らないことを知るのはうれしいですよね
すでに持っている知識のちょっと先を提案するのが
わたしの役目かなと思っています
申し込み時に相談いただければ対応できます 
お気軽にお申し込みくださいね

申し込み方法は 
①来店時②ブログの非公開コメントに下記を送信
代表の方のフルネームと携帯番号 
一緒に参加される方 人数分のお名前 希望の日付を
お知らせください
oven39からメッセージで折り返し連絡します

パン作り体験教室は 2名様あるいは4名様単位で
お申し込みいただいています
2名様で予約された場合は 他の2名様と合同での
教室になります 
パンと友達が一度に作れてとってもお得ですね

今日現在 枠取り出来ない日を書きますね
7月3.6.9.10.13.24.27.28.31日 以外でご検討ください

今回はお知らせの掲載が遅くなりました…
先の日程でも随時予約受付していますので 
有給休暇を取る方はドシドシご相談ください

8月 お盆期間は営業していますが 
7月31日〜8月7日
毎年恒例ねぶた休みになります この期間は設定が
ありませんのでよろしくお願いします
旨いコーヒー飲みながら連絡お待ちしています
a0134394_16511666.jpg


[PR]
by oven39 | 2015-06-19 16:06 | Trackback | Comments(0)

グレープシードオイル

a0134394_06335555.jpg
グレープシードオイルの色 美しいよね
じつは香りも味もあっさりしてるの

この映像見ながら 
青空の下に広がる ぶどう畑を想ってね
『本日のスペシャル』に使ってあるよ


[PR]
by oven39 | 2015-06-16 06:30 | Trackback | Comments(4)

ピンポーン。

日本酒BBQとジェットスキー満喫の夜
ピンポーン 09くんの自転車グッズと一緒にw
届いちゃった ニコライ*バーグマンの
なにこれーーー ぴっちりとしてかわいいっ 

16th anniversary …?
おめでとう。
ありがとう。
ありがとう。

ってオシャレなカード付きだったよ〜
16年パン屋さんしてるって言ったね わたし
09くんえらい〜覚えてたんだね
a0134394_20310385.jpg
カチカチの豪華な箱だったから KAMATAから
腕時計来たかと思ったw このまえ二人で見たアレw

開けたら ぴっちりいちめんの花ばたけ
女の子はコレいちばん嬉しいよね ぜーんぶ花なの
a0134394_20334542.jpg
ありがとう。09くん 美味しいパンが焼けそうよ
すごいでしょーいいでしょー たまに自慢w

[PR]
by oven39 | 2015-06-15 20:17 | Trackback | Comments(2)

時はめぐり〜

YAMADAの新聞折り込みチラシ
サイズを見てボーナスが出る季節なのね〜と
遠い昔を懐かしむ oven39デス
それにしてもデッカいチラシで全部広げたら
反復横とびしながらじゃないと見れないw

a0134394_06242431.jpg
時はめぐり〜また夏がきて〜あの… あの…
つぎは何だっけ? うぐぅ 
このパンダちゃんも肩のあたりとか うぐぅw

[PR]
by oven39 | 2015-06-12 06:17 | Trackback | Comments(4)

oven39 ポニーを飼う

目覚ましが鳴る数秒前まで
ポニーのオーナーになるハズだったoven39デス
おはようございます

馬の牧場に遊びに寄ったところ
ぷりんと太った真っ白なポニーが懐いてきて
牧場主が譲りますよ〜と言うので
後日 引き取りに行くと

今度は草原を優雅に駆けまわる
スタイル抜群で毛並み艶やかな黒いポニーが
わたしをチラ見してきて うぐぐぐと悩み
身体の大半は黒でお腹と足先だけ白いポニーね
飼うことを決意したところで目が覚めた〜
ポニー欲しい〜 描写が細かいよねw

お気づきでしょうか?まだ分からないね?
じつはわたしの夢はオールカラーなんですよ〜
艶めきやら…キラキラやら…

キラキラ…は 白いポニーのことも気になり
牧場主にそれとなく聞くと 彼が遠くを指差すの
その先に目をやると 英国王室パレード的な
キッラキラした行列にゴージャスな羽飾り付けた
白いポニーを見つけて ひとり安心したっていう
シーンもあり〜の キラキラですよw

もちろんファンファーレやら紙吹雪も舞う派手な
演出のパレードなのよ
目覚めの気分はなかなかのoven39 バラも可愛い
ピエール姫 そろそろ咲くよ〜
a0134394_08122529.jpg

[PR]
by oven39 | 2015-06-09 07:55 | Trackback | Comments(3)


最新のコメント
> ao-slさん ピ..
by oven39 at 19:37
今日は青森市内ゴロゴロし..
by ao-sl at 17:06
> 福田さま こんにち..
by oven39 at 15:56
> tk77e20111..
by oven39 at 17:33
おはようございます(o^..
by tk77e20111224 at 07:37
奈枝さん 会えたんです..
by oven39 at 19:04
おはようございます(o^..
by 小林 奈枝 at 07:35
奈枝さん こんばんは ..
by oven39 at 22:12
> ao-slさん こ..
by oven39 at 17:39
はじめまして。 私もさ..
by ao-sl at 16:09
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧