Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

誕生日のお祝い

a0134394_6375375.jpg

弘前で誕生日のお祝い〜パフパフん
鍛治町のポワンルージュさんで
チーズフォンデュに盛り上がり
イベリコ豚にノックアウトされ

生ハムピザにのった温泉卵を
鼻息荒くぷるんぷるん揺らして
チキンのコンフィのホロホロ加減に
歓喜して添えもののポテトを
奪い合う大会
チーズ ニク チーズ ニク…スゴい

料理はもちろんのこと
ポアンルージュの猪俣さんの笑顔!
ココがいちばんのメインよね
料理の写真?奪い合いに参加して
撮る暇もないのよ

うえの写真は
可愛いデコレーション
見せてあげたくてお腹いっぱいで
立ち寄ったパノーマルカフェの
ベリーミックスクレープスペシャル版

プレートにモチモチうまうまの
クレープと可愛いらしい動物たち
おたんじょうびおめでとうの
ラブリーメッセージ付きだよ

急なお願い聞いてくれて本当に
感謝だよ〜ちえちゃんありがとう

子どもって面白いよね
大人もびっくりのクールな顔と
モンスターハンターのキャラ説明する
無邪気な顔と幅が計り知れない
子どもって面白すぎる
[PR]
by oven39 | 2014-02-28 06:20 | Trackback | Comments(0)

大納言かのこ豆

a0134394_851639.jpg

春は和菓子も気になるね
大納言かのこ豆を入れた
ショコラから人気の大納言ショコラ
教室で焼いたよ

もうひとつ
気になるのは基礎化粧品のこと
ネホリハホリ聞いて
美容教室になってたね

お肌の曲がり具合が日光いろは坂並み
さまよえる仔羊oven39に愛の手を
[PR]
by oven39 | 2014-02-27 08:45 | Trackback | Comments(0)

三日月と金星

きれいな三日月見た?
ここ数日は月をじっくり観察

日の出が早くなってきたね
太陽の明るさが月を隠すまえ
細い三日月とすぐそばに
明るく光る金星も見えてたよ

三日月は右側が欠けた
アルファベットのCのかたちで
描くのが好き
今朝はそのかたち

a0134394_8432541.jpg

春の教室は花のかたち
なんでも伸びる季節の到来だね
わたしもあと5cm背がほしい
葉っぱの赤ちゃんは伸びる伸びる
a0134394_8432643.jpg

[PR]
by oven39 | 2014-02-26 06:31 | Trackback | Comments(0)

ガラスのモビール

a0134394_10292265.jpg

透明なガラスで出来た
キラキラひかるモビール
県美で作ってきたよ

青森市内で活躍中の
ガラス作家ripplesさんの
ワークショップ

A-lineはもちろん各地で
クラフトイベントに出展してる
ripplesさんのこと
わかる方もたくさんいるね

穏やかに静かに語りかける
作品にも彼がにじみ出てるよね

酸素バーナーで耐熱ガラスを
溶かしながら創り出すアクセは
不思議な魅力だよ

揺れると光りを届けてくれる
このキラキラモビール
店に飾ってあるよ
[PR]
by oven39 | 2014-02-25 10:18 | Trackback | Comments(0)

お酒の仕込み

a0134394_70293.jpg

よく晴れた土曜日の朝
板柳町の老舗竹浪酒造さんで
純米大吟醸の仕込みを体験
a0134394_703026.jpg

到着して身支度するとすぐに
もぉもぉと湯気立ちのぼる釜
建物内は甘酒のような香りが満ちて
炊きあがったばかりの米を
仕込む温度に下げていく作業開始
a0134394_703118.jpg

麻の晒しに米を広げて冷まして
予備発酵の種を入れてある樽に投入
麹の元だねと米を撹拌していく
プチプチと酵母が生きてる音が
耳元で爽やかにハジける

天然酵母のパン種も同じ音
聞き慣れた音にも心躍る瞬間

香しい酒蔵で作業してると
なんとも言えない豊かな気持ち
『発酵』のところでパン作りとの
共通点も多くて嬉しくなる

数か月後は大吟醸になるらしい
春の訪れと同じくらい待ち遠しい
育てるのは本気でたのしい

竹浪酒造さん!
貴重な体験は感激の連続でした
本当にありがとうございました
チャンスを作ってくれたOさん
本当にありがとうございました
また春に集まりましょうね
[PR]
by oven39 | 2014-02-24 06:40 | Trackback | Comments(0)

到着

岩木山養蜂さんから
蜂蜜がたっぷり届いたよ
ズラリと並ぶビン詰め
魅惑のかがやきだよね

ご予約の方は寄せておきます
いつでも大丈夫お越しくださいね
a0134394_8423167.jpg

このさくらの蜂蜜が食べたくて
春のはな焼いておいたよ
ダブルでさくら気分味わってね
a0134394_8423287.jpg

[PR]
by oven39 | 2014-02-21 08:37 | Trackback | Comments(0)

前日仕込み

明日の教室はハード系
グリーンオリーブを包んで
おつまみカンパーニュ

ハード系の生地は前日に
粉を仕込んで長時間発酵させるよ
a0134394_11344336.jpg

細挽の全粒粉を入れたから
やさしいベージュ
冷蔵庫の中でしばしお休み

駐車スペースが明日も2台分
あるといいなぁ
[PR]
by oven39 | 2014-02-20 11:30 | Trackback | Comments(0)

さくら色

a0134394_83162.jpg

さくら色の食事パンだよ
白ごまを底の部分にたっぷり
香ばしさはピカイチ

さくらの蜂蜜が届くころかな
一緒に楽しめるよね
今朝も雪の花が満開だね〜

除雪してもらったoven39の
駐車スペースは3台分あるよ
気をつけて向かってきてね
[PR]
by oven39 | 2014-02-19 07:59 | Trackback | Comments(0)

愛をさけぶ

ドカ雪も捨てたもんじゃーない
陣中見舞いに寄ってくれる友だち
大丈夫〜顔を見に来て
励まして冗談言って帰ってく
嬉しいよね

ぜひ友だちになりたい
こんな方たちも陣中見舞い?
心強い友だちが続々と集まるから
嬉しいよね
a0134394_12384274.jpg

みんなありがとーがんばるよー
oven39は愛をさけぶ

生徒さんにバレンタインチョコ
ココットガトーショコラ
冷めたら粉砂糖でお化粧しよう
早く来ないかな〜美味しそう
a0134394_12384356.jpg

[PR]
by oven39 | 2014-02-18 12:09 | Trackback | Comments(0)

老後のお誘い

a0134394_9192037.jpg

仕事に満足した老後は
青森のマンションに住もうよって
事あるごとに誘ってきた
ジャム工房otteちゃんへ

この数日ドカ雪の雪片づけで
青森市民のスゴさ体感しちゃった?

この雪で普段通りの生活してるって
ほんとスゴいよね〜って県外出身の
oven39は毎年のように感心してるけど
これが日常だからスゴい

八戸にいてもおなじでしょ
ほら迷わずにおいで大丈夫だから
うくく

ジャム工房otteちゃんの
国産レモンピールを使ったしずく
レモンのしずく焼いたよ
食べたいでしょ〜ほらおいで〜
[PR]
by oven39 | 2014-02-18 08:58 | Trackback | Comments(1)


最新のコメント
美帆子さま 教室への問..
by oven39 at 17:13
柿崎さま 携帯番号メッ..
by oven39 at 17:30
柿崎さま 問い合わせ..
by oven39 at 14:40
蹴球魂さん コーヒーミ..
by oven39 at 20:03
びっくりするほどお返事お..
by oven39 at 17:51
> ao-slさん ピ..
by oven39 at 19:37
今日は青森市内ゴロゴロし..
by ao-sl at 17:06
> 福田さま こんにち..
by oven39 at 15:56
> tk77e20111..
by oven39 at 17:33
おはようございます(o^..
by tk77e20111224 at 07:37
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧