Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事

<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

このところ

a0134394_722229.jpg


教室で食事パンを焼きたいと
申し込みしてくれる方が増えてきたよ
分かってくれてるーと嬉しくなる

oven39は食事のときに
お米の代わりにできるパンを提供したい
そう思って店をはじめたの

ライ麦とか全粒粉を入れて
お腹とお肌に良さそうな配合
身体が欲しがる具材を混ぜたり
包んだりして元気をプラス

そんな種類のパンたちに
自然と手が出るように続くように
美味しさを意識してのご提案
a0134394_722371.jpg

美味しいのにカラダに良くて
楽しいから続けられるのがいいよね
a0134394_722597.jpg

教室をはじめてから13年くらい
対面販売だけじゃ話せないあれやこれ
おしゃべりが主な目的で
パンの楽しさを共有したいだけだった

いまはもう少し欲を出して
こんなパンたちを家庭でも再現して
毎日続けてもらえたらって思う
だから食事系のパンが焼きたいって
すごく嬉しい申し込みなんだよね

写真はここ最近で焼いたパンたち

教室でスコーン作りを教えるのは
手作りの喜びを手軽に味わえるから

まずはここからスタートして欲しい
パンより気楽に挑戦できるよね
ご褒美は家族が喜ぶ顔だものいいでしょ

青森のお母さんたちなぜだろう
みなさんスコーン焼けるのよね〜作戦
ローラー大作戦なんだよ

昨日よりグッと冷え込んでるから
アツく語ってみたoven39 イェ〜ィ
[PR]
by oven39 | 2014-01-31 06:42 | Trackback | Comments(0)

大コウフンッ!

a0134394_6194437.jpg


いけない!読み忘れてた
柿崎こうこさんのエッセイ
27日月曜日だったのに大変

あぶないあぶないっと
パラリとめくって大興奮ギャー
ジャム工房otteちゃんの
『ブルーベリーピュア』載ってる!
nakaちゃん見えるこの辺り
a0134394_6194647.jpg

「おいしすぎてうっかり一気に
半分食べてしまった…」
書いてあるよー見えるでしょー

全国紙ブルータスに掲載された
あのとき以上の大大大コウフンッ!
嬉しくて起こそうかと思ったよ
カラーコピーしておくね〜

記事に三内温泉につかったことも
書いてあるねー
わたしも裸の付き合いしたかった

それは腰まわりにある浮き輪を
取ってからだわ!
いやいや時を逃さず勇気をだして⁈
水泳が得意じゃないから溺れない
ために常備ってことに⁇と妄想拡大

だから
とっくに青森にいないがらぁ〜津軽弁
乗りツッコミしながら大コウフンッ
[PR]
by oven39 | 2014-01-28 06:02 | Trackback | Comments(0)

出初め式

a0134394_9331676.jpg


昨日の朝は八戸の中心街で
出初め式見てたよ

ねぶた囃子保存会に組の纏ふり
本当にカッコいいの
今年も楽しみにしてるんだ〜
写真は八戸の中心街の様子ね

早く夏にならないかな
今日は排雪が少しされてたよ

駐車スペースは2台ギリギリかな
雪もかなり強く降ってるね
気をつけて向かってきて下さいね
[PR]
by oven39 | 2014-01-27 09:29 | Trackback | Comments(0)

こっそりジャム

a0134394_7224589.jpg


ほんとうはボクの冬の蓄え
ほんの少しなら分けてあげるよ
うさぎがつぶやいくのでご紹介

土曜日にこっそり仕入れた
ジャム工房otteちゃんの手仕事
感じてね

『カラメルポム』
倉石の紅玉リンゴにカラメルの風味
バターをぬったトーストにどうぞ

『ネーブル』
愛媛県産の無農薬ネーブルオレンジ
ストレートなマーマレード

八戸で教えてもらった定食屋で
お昼ごはん食べて戻ってきたら
平内町あたりで猛吹雪!
おなじ県内とは思えない天気
a0134394_7224656.jpg

地元民でいっぱいの「にんにく亭」
カキフライとたら子オムレツ定食
ボリュームあって食べきれず…
[PR]
by oven39 | 2014-01-27 07:12 | Trackback | Comments(2)

ガレットデロア

a0134394_10101810.jpg


感激の一夜が明けて
またまたにんまり

ジャム工房otteちゃん
ガレットデロアの焼きたてを
新年会に持参してくれたの
a0134394_10101937.jpg

サックサク軽くて最高だったよ
ピスタチオ入りアーモンドクリーム
ほんのりうぐいす色できれい!

フェブに当たったのが店のお母さん
そこがまた良かった〜
80歳近い姉妹のお店で雰囲気あるの
a0134394_10102051.jpg

王冠を頭にのせたお母さん
年上の方に可愛いってダメかな
でも可愛かった〜あんな風になりたい

なかちゃん素敵なサプライズ
ありがとう‼︎
青森市内に支店よろしくね Love!
予約してくれたなぎさなおちゃんにも
ありがとう!
[PR]
by oven39 | 2014-01-26 10:02 | Trackback | Comments(0)

ジャム工房otte

a0134394_18364577.jpg

ジャム工房otteちゃんのオープンデーに突撃
夕ごはんを突然見に来るあの番組

あのしゃもじくらい大きな看板だよ
工房がひと目で分かるライト付き
a0134394_18364946.jpg

バレンタインが近いからチョコ!
チョコ系はotteちゃんのサイトから
購入してね
今年のお配りチョコにこのジャムどう?
もらったら嬉しいよね

oven39はネーブルのマーマレードと
りんごのジャムをこっそりとゲット
青森市内に支店出さないかな〜
食卓に欠かせないジャムなんだよね
[PR]
by oven39 | 2014-01-25 18:25 | Trackback | Comments(0)

もつけ祭り

a0134394_946443.jpg

『もつけ祭り』
今年もこの季節到来!
県内外はもちろん海の向こうからも
挑戦者が集う綱引き大会が目玉

昨年の優勝チームは
柳町ホットリップスからエントリーの
選りすぐりの外国人チーム
ヒートアップして衣装ポロリ事件も
いろいろとアツい男たちの戦い

昨日の東奥日報朝刊に広告あるよ
よく見るとタイムスケジュールに
綱引きの予選会⁈
どれだけエントリー増えたの!

いまから楽しみで楽しみで
筋肉ダイスキさんも熱いのダイスキさんも
みんな2月8日はワラッセ隣りの
西の広場に集合だよ〜

そう夏にラジヲ体操してる場所ね
フィナーレ花火が予想以上の迫力

今日も店の駐車場が1台です
桜並木がきれいサッパリ排雪されて
広々と使えるので30秒だけ歩いてね
[PR]
by oven39 | 2014-01-24 08:14 | Trackback | Comments(0)

SOKKA

問屋町4丁目にできた
ケーキ屋さん SOKKAに弟子入り
SOKKAの読み方は「そっか」ね

Aファクトリーのスキップエッグは
もうみんな知ってるよね
あの関シェフから直々に洋ナシのタルト
教えてもらっちゃった!
a0134394_655925.jpg

午後イチでSOKKAの厨房に入って
焼き終わって帰宅したのは18時?
お菓子作りは大変だね

パーツ作りに手間がかかるのね
関シェフは私のために時間かけて
全部のパーツ作って見せてくれたの
ほんとうにありがとう

ケーキ屋さんは段取り組んで
前日や前々日に仕込んだものを
仕上げ当日に組み立てるらしいよ
パンも同じだもんね

それにしても半日厨房にいたら
いろんな作業を見学できて面白かった!
a0134394_6551355.jpg

a0134394_6551450.jpg

この時季は外せないりんごのタルト
焼き始めはこんなにてんこ盛り

パイ生地の型にキャラメリゼした
ゴロンゴロンのリンゴをしのばせて
アパレイユながしたらこの短冊りんご
瞬きしないで作業を見学
面白い!ケーキ屋さん!

店内でうわぁ〜のミルリトンも発見
a0134394_655114.jpg

[PR]
by oven39 | 2014-01-23 06:26 | Trackback | Comments(8)

面白いコト

a0134394_9214562.jpg


先週と昨日の教室で焼いた
ピタパン
平べったいカタチに伸ばして
高温で一気に火を入れると

温められた空気でプクーンと
生地が持ち上げられてポケットが
できちゃう

科学の実験みたいに楽しくて
オーブンから目が離せない
なんでー?おもしろいー!

雪の季節は面白いコトを見つけて
楽しまなきゃね
生徒さんのキラキラした笑顔が
なんとも言えない至福の時

駐車スペースは今日も1台限り
あと1時間ほどで販売スタートよ
気をつけて向かってきてね
[PR]
by oven39 | 2014-01-22 09:16 | Trackback | Comments(0)

うひょーな香り

飲んだことないめずらしい紅茶
いただきましてテンション高め
ブランデーの香りが大人のわたしに
ぴったりなフレーバーティー

集中力も格段にアップしての
スペシャル枠はこのところお気に入り
ラムレーズンとロースト胡桃の
ふんわり生地にクリームチーズを
どーんと包み込んだお花の形

a0134394_931128.jpg

こちらは数量限定ですよ
駐車スペースは相変わらずの1台
こちらもかなりの限定よね
ご協力よろしくね
[PR]
by oven39 | 2014-01-21 09:26 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧