Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
花とだんご
at 2017-04-24 06:22
わたし的お宝ホウシュツ
at 2017-04-22 05:58
5月パン作り体験教室のお知らせ
at 2017-04-19 14:43
そろそろ完全復活
at 2017-04-19 06:25
京都からの便り
at 2017-04-18 07:38
以前の記事

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

プルーンまつり

もう少しでお待ちかね
ねぶた祭りが始まるね!

初めてねぶたを見た夏思い出すー
心底思った青森に来て良かった!

跳人の衣装が粋じゃないなー
内心思いながらも鈴付けて歩くと
愉しくなって国道の真ん中を
飛び跳ねるの嬉しかった

それから数年
囃子方になりたいって友だちに
付き合って見学に行ったの

囃子ってあの太鼓のこと?
それくらいの知識しかなくて
岸壁で遊んでたら笛渡されたの
それがいま囃子方にいるキッカケ

わたしも
地元の人にいつまでも聞かれる
どこから来た人?が気になってて
三味線とか手踊りとかなにか
やりたいって考えてたから良かった
囃子方を選んで良かったよ

『まつり』のWordで最初から
話しズレてたけど
囃子方繋がりで旨いプルーンを
いただいたのでパンにしたの
プルーンまつり開催中〜

生地がチョコレート色だけど
プルーンそのままの色だよ
モチモチ食感をお試しあれ〜

a0134394_8574289.jpg

[PR]
by oven39 | 2013-07-31 08:25 | Trackback | Comments(2)

ねぶた休みのお知らせ

お問い合わせ
ありがとうございます

oven39練習不足ではありますが
ねぶた祭り期間は囃子に参加のため
ズバッと休ませていただきます
8/5〜7日までズバッとです!
メモよろしくお願いします!

我らが東芝に組は3日からフル参加
7日の日中運行までディズニーと
歩きますよーわたし最終日は見学

今週8/1には青い海公園で
前夜祭もありますよ
見たことない方は今年こそぜひに

囃子方の持久戦が白熱するのよ
あと
なんと言っても全団体のねぶたを
間近に仰ぎ見るチャ〜ンス!ぜひ!

今朝のスペシャルはオートミールで
お化粧した美人さん
国産小麦『キタノカオリ』100%
ピーカンナッツや山ぶどう、オレンジ
入ってるよ


a0134394_883213.jpg

[PR]
by oven39 | 2013-07-29 07:56 | Trackback | Comments(2)

成長の兆し

a0134394_8132728.jpg


ここ数回の教室での
フィセルの出来栄えが納得いかなくて
昨日の仕込みで今朝も焼いたの

パーフェクトではないけれど
またヤル気がムクムクと湧いてくる
まぁまぁの焼き上がりに満足満足

教室でフィセルを焼いたみなさん
あのレシピでクープは開きます
挑戦あるのみ!この秋の課題にしよう

昨日は営業時間中にちょっとした
事件があったのね
いつも愉しいoven39も凹む事件よ

でもね
今朝もフィセル焼いてて思った!
課題がないと成長はあり得ない!

事件目撃のお客さんからは
心温まる優しい言葉をもらえて
それもコトが起こったからこそ
もらえる優しさ

今朝は
近所のひとにどう?元気?
もうそれだけで嬉しくてうふふ

損して得とれ!ピンチはチャンス!
楽天家oven39は今日も笑顔で!

このところ
聖愛ナインの笑顔にハマってるの
紙面で白い手ぶくろでコブシあげてた
あの球児
あっぷるワイドで見つけて
テンションあがるー可愛いよねー

聖愛の監督さんはチームの笑顔が
自慢みたい
そうそう!そういう取り組み姿勢好き
同じ感覚の持ち主
笑顔になれる実力も育つワケですよ
[PR]
by oven39 | 2013-07-26 07:50 | Trackback | Comments(1)

久しぶりの

a0134394_10103149.jpg


昨日の午後のパン教室は
久しぶりのかぼちゃのパン

北海道産の栗かぼちゃ
甘みはレーズンで感じてね

生地の感触が滑らかで
とっても気持ちのいい生地
焼き上がりもふんわりと
香りも甘くなるのよねー

焼きたてを
バターとクリームチーズで
頬張る生徒さん
つられて笑顔になっちゃうね
美味しい顔はわたしのご褒美
[PR]
by oven39 | 2013-07-25 10:06 | Trackback | Comments(2)

夏休みスペシャル

a0134394_822458.jpg


夏休みになると
小さなお客さん急増!

月曜日から毎日愉しいおしゃべりを
してくれる姉妹のイメージ
元気でキュートでユーモア抜群
子どものパワーって凄いね!

聖愛と弘高の試合も見てた?
最初から目が離せなくて
子どものパワーって凄いって
思ってた

勝っても負けてもいい顔してる
がんばれ!ずっとこの先の人生も
その顔忘れないでほしいな

勝っても負けても自分のための
勉強になったよね
いいの!いいの!熱中することに
意味があるんだもの
[PR]
by oven39 | 2013-07-24 08:16 | Trackback | Comments(0)

晴れるといいね

a0134394_20191531.jpg


日曜日は陽射しも強くて
台上げ日和

に組東芝のねぶたも無事に
台上げおわったよ

写真はうしろ側
羽根のトコ!筆の細かいこと!
近くで見るなら小屋からの
出発時がおすすめかな

危ないから気をつけてね
迫力のねぶたと太鼓の台車が
数珠つなぎで見られるよ
当日も晴れるといいね!
[PR]
by oven39 | 2013-07-23 20:13 | Trackback | Comments(0)

ラジヲ体操&

夏休みスタート
というコトは
6時30分だョ!全員集合

a0134394_10304614.jpg


今年もはりきって体操するよ
スタンプカードもらったもんね
朝マルシェも同時開催で
立派な企画になっちゃった

さくらんぼとブルーベリー
プチトマトも買って朝ラーして
朝から満喫満喫

みなさんーまた来週も
ラジヲ体操&朝マルシェの時間ですよ
場所はココ!

a0134394_10304711.jpg

[PR]
by oven39 | 2013-07-20 10:20 | Trackback | Comments(0)

夏美人

a0134394_8125443.jpg


「オレンジのしずく」
夏らしくバリッとした美人

週末はねぶたの台上げが続々
小屋で間近で見上げるねぶた
今年は見てみる?スゴいから!
[PR]
by oven39 | 2013-07-19 06:48 | Trackback | Comments(0)

カイザー

a0134394_6395968.jpg


教室でカイザーゼンメルと
プチカンパ焼いたよ

スタンプの押し具合で表情が
ずいぶんちがう

わたしはどうしても甘押し
ムギューと押せないのよ
困ったことに

そうするとこんな顔で焼きあがる
こんなわたしをイイって言ってくれる
みなさんに感謝感謝〜

昨日は
『最強のふたり』返す前にもう一度
キャスティングがいいのよ!
観た人いますか?
あの黒人俳優すごくイイ〜
スーツ姿で踊る彼はゴージャス

顔のパーツが大きくて迫力あるの
高級車の運転席でエンジン音に喜ぶ横顔
友だちになりたいって思う

環境に負けない強さ
社会的格差をもろともせず
垣根のない関係が築ける
そんな人間に近づきたいよね

映画ってホントいいですね〜
さよなら。さよなら。さよなら。

もう一度スペシャル枠でこのパン
白ごまの生地の中にチーズと胡椒
粉の比率は軽やかなイメージで!
キング70%リス20%ファイン10%

a0134394_640041.jpg

[PR]
by oven39 | 2013-07-19 06:26 | Trackback | Comments(0)

チョコ&チョコ

a0134394_6213663.jpg


教室で焼いたチョコ&チョコ
きれいにクープ入ったね!
ココア生地に多めのチョコチップ
お子さんも喜んでくれたかな

a0134394_6213782.jpg


粗挽き黒こしょう入りのセミハード
砂糖とバターは不使用だよ
こちらは野菜スープと合わせてみて

少しのさじ加減で表情が変わる
パン作りは自由に楽しんでね

愉しいお話したくさんありがとう
話してくれたじぇじぇじぇツアー
わたしもしてみたい
[PR]
by oven39 | 2013-07-18 06:15 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
> ao-slさん ピ..
by oven39 at 19:37
今日は青森市内ゴロゴロし..
by ao-sl at 17:06
> 福田さま こんにち..
by oven39 at 15:56
> tk77e20111..
by oven39 at 17:33
おはようございます(o^..
by tk77e20111224 at 07:37
奈枝さん 会えたんです..
by oven39 at 19:04
おはようございます(o^..
by 小林 奈枝 at 07:35
奈枝さん こんばんは ..
by oven39 at 22:12
> ao-slさん こ..
by oven39 at 17:39
はじめまして。 私もさ..
by ao-sl at 16:09
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧