Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
ソウルフード
at 2017-03-24 11:55
送別会の季節
at 2017-03-23 09:00
飲み友だち
at 2017-03-22 07:35
4月からスタート
at 2017-03-21 06:51
サクサクと任務完了
at 2017-03-17 09:15
以前の記事

<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

館鼻漁港の朝市

a0134394_15261482.jpg


袋に目一杯に詰まった
布海苔とだし昆布いいでしょ

睡眠もそこそこに励まし合って
漁港の朝市ツアー
早起き得意なわたしはテンション
あがるあがる

海産物はもちろん様々見られるし
花屋も菓子屋も珈琲屋もいるの

はっち市にもいた唐揚げ屋には
暗いうちから列が出来てたよ

戦利品をお見せしましょ
食べたことなくて興味シンシン
柿のはちみつ

a0134394_15261524.jpg


珈琲豆を自家焙煎してる店で
挽きたて淹れたての一杯を買って
温もりを楽しみながら

お菓子とパンの店で朝ごはん
チーズベーグルとスコーン調達

a0134394_1526171.jpg


朝市限定のブラジルはなんと半額
お店の女性も得だと思うってオススメ

お店のかっちゃ達は南部弁で
非日常なやり取りがこれまたあがる

週末に八戸に滞在の方には
ぜひ訪れてほしい朝市
oven39もハマりそうです!
[PR]
by oven39 | 2013-03-31 14:56 | Trackback | Comments(2)

蕎麦ブーム

空前の蕎麦ブームで
この一週間で3度めの蕎麦屋めし

a0134394_14565328.jpg


八戸市内にある「番丁庵」で
お得な海老天丼セット
もちろん冷たいお蕎麦と

a0134394_14565439.jpg


天丼のたれがキリリと辛めで
さらりと食べられちゃう

昨日は途中の七戸で「といち」
時間が許せばジェラートナミキに
寄りたかった!

a0134394_14565578.jpg


つゆが家庭的で食べ飽きない
盛りも気持ち多めで嬉しい

先週は青森市内の老舗「柿崎」
もりとそばがき汁粉

甘い汁粉にそば粉の白玉が
香り良くて楽しいデザート

良く考えたら
その前の週は「与けい庵」と
「扇屋」にもおじゃましてる?

毎食同じもの食べてるのも好きな
タイプだけど
蕎麦屋ごとにまったく違う雰囲気
蕎麦もつゆもまったく違う

シンプルなものほど違いが出るのは
興味深い
パンにも同じことが言えるかも
[PR]
by oven39 | 2013-03-31 14:40 | Trackback | Comments(0)

若葉ちゃん

a0134394_885875.jpg


大麦の若葉を混ぜたライ麦生地
若葉ちゃん焼いたよ

昨日は久しぶりにアフリカ太鼓
ジャンベ教室にいったら
大人数でビックリ!

みんなで一斉に叩くと会場の窓
ビリビリ振動がすごかった

リズム感って元から持ってる人と
勘のわるい人といるとおもう
わたし後者?あはは

でも楽しいよねー
みんなで同じリズムで一体になれる

手のひら真っ赤に腫れてるけど
なんだかニヤニヤしちゃう
むげん堂のお兄さんにあつまる人達
みんないい顔してるんだよね
[PR]
by oven39 | 2013-03-29 08:02 | Trackback | Comments(2)

間違いさがし

日曜日の新聞についてくる
間違いさがし楽しいよね

さて突然ですがここで問題
昨日のショコラを買った方に
問題ですよ

a0134394_9362031.jpg


Q.今朝のショコラとの違いは
どこでしょうか

A.ざんねーん味は同じです
プライスカードが大納言ショコラ
だったのです!
ヒィ〜すみません〜
正解はラムショコラでした

小豆のつもりでパクついたら
ラムレーズンでビックリでしょ
すみませんでした〜

今朝はプライスカードも
間違えていませんよ
ラムショコラ抜群に可愛いお姿
[PR]
by oven39 | 2013-03-28 09:30 | Trackback | Comments(0)

サワー種のライ麦

a0134394_851443.jpg


昨日も焼いてたスペシャル枠
成形を変えて美しくしたよ

昨日はじゃが芋だったもんね
あはは

アプリコットとローストくるみは
そのままたっぷりで

成形変えただけで惚れ惚れする
お姿に変身しちゃった
みにくいアヒルの子なのかな?
じつは美しい白鳥になれる子
[PR]
by oven39 | 2013-03-27 08:48 | Trackback | Comments(0)

大胆なカット

昨日の教室のからだ想い
ハサミの入れ方で表情変わるね
話してたの

わたしは普段やんわりとカット
大胆に深く切り込み入れたら
グンと可愛さアップ

a0134394_8183071.jpg


可愛さは大事よね
いくつになっても
[PR]
by oven39 | 2013-03-27 08:16 | Trackback | Comments(0)

食事系

a0134394_16562412.jpg


教室でもバターと砂糖を使わない
からだ想い焼いたよ

窓の外は吹雪いたり青空見えたり
春先特有のコロコロ変わる空模様

パンくらいは春を先取りしたいよね
紅麹パウダーで桜色に色づけした
可愛い花のカタチ
見た目は甘くてもシッカリ食事系

a0134394_16562576.jpg


もうひとつは
粗挽き黒こしょうの香り豊かな
ライトな食感の全粒粉のパン

これにチーズでもあればお酒が
すすむすすむー

スコーンもバターを使わないレシピ
生クリームでまとめる
クリームスコーンにしたよ

スコーンは奥が深いのよね
家庭の数だけレシピが隠れてる

津軽の漬け物くらいバラエティ
あるかもしれないね
[PR]
by oven39 | 2013-03-26 16:48 | Trackback | Comments(0)

深海魚

a0134394_9525776.jpg


本日のスペシャルをサワー種で
有機栽培ライ麦たっぷりで
焼いたのね

酸味が愉しいアプリコットと
ローストくるみもたっぷりで
焼いたのね

じゃが芋みたいなお姿なの
食感は軽くて酸味が心地良い
ライ麦パンそのもの
ライ麦って後味に滑りあるよね

ヌメりのある深海魚
最初に食べた漁師さんってスゴい
勇気あるよね!でも旨かった!

と妄想してしまう
スペシャル焼いたのね

岩木山養蜂さんのいたどりの蜂蜜
バターも一緒にパクついたら
ほんと旨かった!
メイプルシロップなのか黒蜜なのか
いたどりの蜂蜜はそんな風味

大納言ショコラもあるよ

a0134394_9525814.jpg

[PR]
by oven39 | 2013-03-26 09:44 | Trackback | Comments(0)

からだ想い

今日も春らしい朝
ひんやり空気は冷たいけど
柔らかな陽射しがうれしいね
午後から雪の予報なの?

a0134394_8202414.jpg


西大野の住宅展示場で開催した
ハンドメイドイベント

oven39の焼き菓子を求めて
足を運んでくださった方から
次々と連絡いただきました

数が足りなかったようですね
こんな機会があれば
また焼きたいと思っています

ステンドグラスもリースも
アロマも布小物も紅茶も
新築の一軒家の中で華やかでした

出展者のみなさん
たのしい素敵な時間をありがとう

来場してくださったみなさん
本当にありがとうございました

oven39はいつも通りの営業で
からだ想いを今朝は2種類焼いてるよ
[PR]
by oven39 | 2013-03-25 08:04 | Trackback | Comments(2)

イベントはしご

焼き菓子を置かせていただいた
イベントに遊びに行ってきたの

会場内にディスプレイしてある
ステンドグラスの作品たち

新築の部屋に馴染み過ぎていて
作品なのかコーディネートなのか
よく見ないと分からないほど素敵
ファンが次々と駆けつけてました

a0134394_8262828.jpg


ほかにも
プリザーブドフラワーの作品に
わたしの目はクギ付け

春らしい色のエアリーな作品たち
デジカメ早く買わなくちゃ
携帯の画像でもこんなに可愛い

a0134394_8262992.jpg


いちばん欲しかった作品はこれ
全部欲しかったけど迷って迷って
小さなカゴ入りの花束を購入したよ

Aファクトリーの2階でも
コラボ×ラボというイベント開催中
家具や陶芸、革小物、津軽塗
皆さん知ってる職人さんたちだよ

そんな彼らが
コラボした作品を展示販売してるの
なんて贅沢な企画なんでしょう
作家集団オシャマルシェもいるよ

革小物のペンカバーを縫う
ワークショップも賑わってました
案内板のイラストはCANOEさんの
奥さんが描いてるから忘れず見てね
[PR]
by oven39 | 2013-03-24 08:05 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
> 福田さま こんにち..
by oven39 at 15:56
> tk77e20111..
by oven39 at 17:33
おはようございます(o^..
by tk77e20111224 at 07:37
奈枝さん 会えたんです..
by oven39 at 19:04
おはようございます(o^..
by 小林 奈枝 at 07:35
奈枝さん こんばんは ..
by oven39 at 22:12
> ao-slさん こ..
by oven39 at 17:39
はじめまして。 私もさ..
by ao-sl at 16:09
hatako0712さん..
by oven39 at 18:57
山内さま 携帯番号のメ..
by oven39 at 17:20
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧