Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
ジャム工房Otteちゃんのジ..
at 2017-09-22 07:54
今夜はこれが食べたい
at 2017-09-21 17:21
岩木山のご来光
at 2017-09-20 15:24
19日はカロリー消費のため営..
at 2017-09-18 18:54
来るのか来ないのか
at 2017-09-16 11:01
以前の記事

<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ベテラン選手

a0134394_159143.jpg


パン作りに慣れてると
作業が手際よくてパンもいい顔

おしゃべりしながらも
美しいパンとスコーンがサラリと
焼きあがるね

a0134394_1591668.jpg


クープの入れ方なんかにも
キモチの余裕が見えかくれ
こういうマークあるよね
どこかで見たような見ないような
[PR]
by oven39 | 2012-05-30 15:05 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

モリモリ

a0134394_9494080.jpg


てんこ盛りのシンプリー39
爽やかな季節はこのパンが大人気

ひとりでも多くの食卓に
焼きたての味を届けたいキモチが
てんこ盛りのこの感じ
あふれ出てるでしょ

開店まえにお集まりの方々で
店内に入りきれない日もあります

出遅れたわ〜というときは
一枚羽織るものをお持ちください

もしくは無理矢理にでも
グイグイと入店してください
[PR]
by oven39 | 2012-05-30 09:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

近日デビュー

a0134394_16265999.jpg


コーヒーカラーズ新町店に
いつ頃かな〜もうそろそろ?
秋ごろかな

ほんの数回でこの腕前
期待してもいいんじゃないかな
ハードルあげてる?ふふ

a0134394_1627038.jpg


丸めの成形はお茶の子さいさい
美しいオレンジのライ麦パン

三段跳びより一歩ずつ確実に
うさぎと亀の物語ってうまいコトいうよね
[PR]
by oven39 | 2012-05-29 16:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

騎馬戦

a0134394_1024284.jpg


騎馬戦仕立てのスコーン
昨日のoven39は
ヤマハ音楽教室もしくは学研教室

子どもたちが真剣なまなざしで
パン棚をジィ〜っとみつめてて
微笑ましいったらありゃしない

週末に運動会があった学校は
月曜日が振替休日なのよね

わいのわいの姉妹も兄弟も
親子チームも楽しんでもらえたかな

つぎに会うときは
みんな揃ってもう少し背がのびてるね
[PR]
by oven39 | 2012-05-29 09:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

グリーンレーズン

日差しが気になる今日このごろ
早朝はまだまだ爽やかな空気

今朝はグリーンのレーズンを
しずくに入れて焼いたよ

見えるかな〜翡翠色のぶどう
香りも味もマスカット系の爽やかさ

a0134394_8133830.jpg

[PR]
by oven39 | 2012-05-28 08:11 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

探険家

a0134394_101294.jpg


葛西臨海公園から脱走した
フンボルトペンギン確保のニュース

3月からどこを探険していたのか
体験記を書いてほしい

小学4年のころ
同じアパートの友だちと探険した
あの日のことをふと思い出す

いつものように
学校が終わってから広場に集まり
今日は探険しよう!と意気投合

知らない道を選んで延々と歩く
そんなルールで始まった

通学路から大きく外れて
ズンズン進む私たち

日が傾きはじめたころ
知らない景色の中で
不安になったヨリちゃんは
もう帰ろうと正しい提案をした

ヨリコ隊員!ここからが真の探険
迷わず進むのだ〜とか言って
さらにズンズン進む無謀な隊長

あたりは暗くなって巨大な団地エリア
団地の空き地にいるだろう子ども達も
ひとりもいない

さすがに心細く感じて
大人に駆け寄り迷い子になったと告げ
公衆電話代をもらい電話をかけた

しばらくして目が三角のヨリコママと
うちの母が駆けつけ確保された

車に押し込められた道中
高い高い空に月が小さく浮かんでて
この探険に満足感を覚えてた
しゅんとしたフリは忘れず

怒られたヨリちゃんは
ニヤつくアケ隊長にふくれてた
あの探険はトラウマかも
ごめんなさい。

フンボルトペンギンも武勇伝を
仲間たちに語っていることだろう
[PR]
by oven39 | 2012-05-25 09:13 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

8と7のグルメ

a0134394_8533723.jpg


八戸の湊高台にあるイタリアン
ジャム工房otteさんからも近いよ
カーサ・デル・チーボさん

パスタコースの前菜がコレ
真鯛のカルパッチョ
お造りの厚みだよね〜いただいて納得。

グリーンオリーブとドライトマト
粗挽きの黒胡椒、ハーブとレモンの皮
塩気と香りを受けとめるなら
この厚みが大事になってくるのね!

ブーランジェリーTAKAさん
ハード系のパンがいいって聞いて

a0134394_8533895.jpg


a0134394_8533932.jpg


チーズと胡椒のプチパン
うちのチーズのスコーンくらい
ピリピリと刺激的で好みが同じ

青森への帰り道
おやつの時間に通過するように祈り

a0134394_8533957.jpg


菜の花が畑一面に咲いていて
こころが広くなる錯覚とジェラート

八戸と七戸のグルメ旅レポート
おしまい。
[PR]
by oven39 | 2012-05-25 08:14 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

新作のジャム

a0134394_7141354.jpg


これが新しい苺のジャム
ほんのりスパイスと赤ワインのコク
大人の苺ジャム
「苺エピス」

飛びついた八戸ならではの手ぬぐい
いさばのかっちゃプリント
合ってる?この表現

a0134394_7141459.jpg

[PR]
by oven39 | 2012-05-25 07:01 | Trackback | Comments(0)

ポータルミュージアム

a0134394_18493414.jpg


八戸の中心街にある hacchi
細部まで作り込みがすごいんだね

ブースのデザインは統一されて
スッキリだけど心地よく

フロアごとに変化もあって
またぜひ訪れたいって思った

A-line にも出展予定の
菱刺し作家さんが入っていて
はっち市のことも教えてくれたよ

a0134394_18493490.jpg


a0134394_18493431.jpg


おしゃれなのにお茶目な面が
チラホラ見えかくれ
書棚にはデザイン本や美術本が
たくさんあったよ
[PR]
by oven39 | 2012-05-24 18:35 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

工房探訪

a0134394_1804377.jpg


快晴の八戸で目覚めて
ジャム工房otteさんに建物探訪

大きな通りに面している
アパートの一室がこんなことに!
外観からは想像できない展開

厨房やら棚やら棚の奥やら
隅々まで愛でてきたよ

a0134394_1804382.jpg


焼き菓子に使うという果物のビン詰め
コレこのまま販売してほしい
ジューシー感があふれ出てる

金曜日のoven39は
苺を使った新作のジャムが並ぶよ

「苺エピス」
八戸産のいちごにスパイスの香り
ほんのり赤ワインでコクをプラス
大人のいちごジャム

ほかにもスター選手いろいろ
久しぶりの「カルダレモン」
癒し系の「紅茶ネーブル」
貴重な逸品「サンクベリー」

八戸から愛車につけて
エッサホイサ持ちかえりました

新しい工房はジャムパラダイス
カラフルでいいよね
ビタミンカラーで元気ハツラツぅ
[PR]
by oven39 | 2012-05-24 17:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧