Oven39 blog


焼きたてパンと焼き菓子のお店[Oven39]
by oven39
Oven39
[営業時間]平日11:00〜
(売切次第終了)
[定休日]土・日・祝日

[リンク]
焼きたてパン Oven39
ジャム工房 otte
09works
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事

カテゴリ:未分類( 1425 )

雪国暮らしの贅沢を味わう

a0134394_07075991.jpeg
駐車場にロードヒーティング設置している方
気をつけましょう わたし暗闇のなかひとりスケート
くるくるっと回転しながら 超がに股 ひざ直角 仰け反り
あの選手が得意な技 あの格好になりましたOven39

雪国の醍醐味 舞い降りる天使たち(雪粒)を見ながら
お菓子を焼くとき 甘い香りとロマンチックな景色に
うっとりです ここ雪国暮らしの贅沢ポイントなんです
今朝は久しぶりに焼いた焼き菓子あります
a0134394_07161453.jpeg
おなじく昨日 入手したカプサイシンの粉入りスコーン
焼こうと画策中です スパイスシリーズ
チーズと黒こしょうスコーンのアレンジです 七味風味⤴︎
これは旨いに決まります カプサイシンの粉ありき❤️
佃のバカ盛りのお弁当屋さんオリジナルの魔法の粉末

☆追記 あの選手→うの選手
やっと名前 思い出しました 宇野昌磨選手のあの技です
ブリッジしそうでしない あの格好になりました


[PR]
by oven39 | 2017-11-22 07:07 | Trackback | Comments(0)

トナカイのそり 通ったあと

a0134394_09151542.jpeg

a0134394_09141299.jpeg
今朝のサンタ&クリームは新雪のうえ シューーーッ
トナカイがひく そりに乗ったサンタが通りすぎたあと
表現してみました
あわてん坊のサンタクロース もみの木バージョンも
モサモサと新雪を降らせてみましたよ

ハッ いま窓の外に銀色のオオカミみたいな犬がいる
(ちょっと汚れた白い雑種かもしれません)😄✨
入り口の頭上 屋根の雪がドサドサッと落ちることが
あります 首の筋肉に自信のない普通の方は避けてね
ツルタ励ます会の会員さんは帽子着用で入店ください




[PR]
by oven39 | 2017-11-21 09:13 | Trackback | Comments(0)

いますぐ見て すぐ来て

いま来て!すぐ見ないと枝に付いた雪粒が溶けちゃう 
道が混んでましたって言えるから今朝は遅刻して大丈夫
桜並木が美しすぎる 待ちに待ったスノードームの日!
(パチンコ屋さんのCMみたいな書き出しにややウケ)
窓からのロマンチックな眺めにうっとりのOven39です
a0134394_06564637.jpeg
はっち市 5階にゲスト参加の「青空商店」さん達のこと
書いておきたい 5階のフロアぶち抜き使いすてきでした
「再考は最高に!」のコンセプト ここにも濃く出てます
館内は各スペースごとにテーマが設けてあって興味深い
劇場 ギャラリー 遊び場 学校 作家さんの生みだす作品が
うまく溶け合って展示の仕方 組み立てのセンス感じます

その街に訪れる人(私たち)が参加してはじめて成立する
街の暮らし 人の暮らしを表現しているんですね おそらく
木工舎つきのわさん 奥さまが染める優しい色の刺し子糸
わたしは刺さないけどお姉さんにやってもらおう〜

今年 その個性に衝撃を受けたひとり マルモさんのパン
となり近所にこんな人住んでくれたら 毎日がおもしろい
作り出すものは地に足がついた滋味あふれるものたち

十人十色パンってなに〜 髪型を少しずつ変えた顔パン
わたしはレイア姫もどき選びました ズラっぽいとこグー
また逢いたい ひとつの動きも見逃したくない面白さ
a0134394_07103272.jpeg

a0134394_07104530.jpeg

a0134394_07105583.jpeg
ここでタイムアウトー おくりものやさんのブローチ
すべて一点ものの美しい作品 ハジから見てたら連絡が〜
帰るよー え〜もっと見たい月曜日まで開催延長して〜
刺繍で表現されたイヤリングもひとつひとつが丁寧で
わたし こういう作家さんになりたい!今から間に合う?


[PR]
by oven39 | 2017-11-21 05:36 | Trackback | Comments(0)

どこでもいつでも せいろ一枚

a0134394_14380199.jpeg
九谷焼の職人体験をしたあとは ちょうどお昼の時間
すぐそばの蕎麦処 番丁庵さんでせいろ一枚 注文です
どこでもいつでも 味と佇まいが気になるのはお蕎麦屋
久しぶりのはっち市だから 番丁庵さんもお久しぶり
セット物に心惹かれつつ おやつ用のスペース確保
a0134394_14410531.jpeg
4階に出店の自由木民族珈琲さん ヘンプで淹れた一杯と
zilch studioさんのスパイスチェリータルト コラボおやつ
休憩に満足したら いざ5階へ 今回の5階はゲスト参加の
岩手県盛岡市「青空商店」御一行様 よっ!待ってました
a0134394_18254757.jpeg

a0134394_18260186.jpeg



[PR]
by oven39 | 2017-11-20 14:37 | Trackback | Comments(0)

九谷焼の職人さん体験しました

おはよーございますッ すごい!すごく積もってる!
八戸市中心街で開催されるクラフトイベントはっち市に
数年ぶりに行きました〜大興奮のままムクッと起きたら
こっちもフィーバー大興奮 積雪25cmって何センチ?
a0134394_06585952.jpeg
ものづくり作家さんが各地から集まるクラフトイベント
個性豊かな人とその作品たちに出逢える最高のステージ
近ごろはイベント数が増えて出展者さんも大忙しですね

コウフンし過ぎて一度に書ききれない内容なので数回に
分けて書き込んでいきますね わたしのアツさで雪解けが
早まるかもしれません〜
a0134394_07082630.jpeg
カネイリミュージアムショップの企画に朝イチで参戦
九谷焼のシール状になった絵柄を好きな器に配置した後
窯元で焼いてもらえるワークショップ 120分1本勝負

シール貼るだけなら ここは頑張って30分で仕上げて 
上の作家さんのブース見てまわるぞーって始めたけれど
絵柄えらびするだけで小1時間は過ぎてた 配置も悩む〜
めちゃ集中して貼った渾身の一枚が↑このお猿さん
ハートをステッキの先に添えるのでやっと 冷や汗もの

何回も言うけどシール貼るだけなのよ なぜ悩むんだ?
この後 窯で焼かれるって思うと急に緊張感が増してくる
お猿さんのつぎ ウラ側もあるのよ〜 がんばって3枚選ぶ
周りは全面にシールびっしりジクソーパズルみたいに
貼り付けて隙間を埋めてる人がたくさん 冷や汗増し増し
a0134394_07200342.jpeg
向こう側に貼ったのは王さま 真ん中は梅 下はメダカか
メガネが欲しかった 探したけどあるわけないので名前❤️
「ふくわらい」の文字から2文字いただいて「わく」完成
大満足で 09くんにニヤニヤ見せたら 天地逆転してるよ
ほんとだッ 全く気がつかなかった このまま焼かれるよ
ここから はっち市の1日が始まりましたとさ さぁお昼

ここからは業務連絡デス😄
積雪25cm 桜川の店舗まえの駐車スペースは3台分確保
できました〜 重たい〜今日の雪はダンプで押すと水色


[PR]
by oven39 | 2017-11-20 06:54 | Trackback | Comments(0)

雪が舞い降りる青森で夢の国

a0134394_09411824.jpeg
ディズニーと愛車がキッカケで今年ゴールインした
カップル❤️結婚披露宴はもちろんディズニーまつり
感動的な音楽たくさんあるね〜演出もかわいい❤️
a0134394_09405826.jpeg
わたし22年住む青森 アラスカウエディングデビュー
でございました ビアガーデンはこの夏にデビュー済み
披露宴はほんとの初体験 さすが〜お寿司屋さん経営の
アラスカさん お造りのほかにチラシ寿司も美味しい

御開きまえに 新郎から両家のご両親と列席の皆さんへ
お手紙が読まれました アクビは伝染するけど…涙もね
手紙広げて読む前からマイクで泣いてたよね?もう〜
泣いちゃったー すぐ泣くんだからー 目が腫れる〜😄
a0134394_09482833.jpeg
同じテーブルでわたし好みの和装されていた女性を
背後からパチリ 新婦に黄色い声でキーキー声援したら
喉乾いちゃって ちょっとだけ寄り道して帰宅しました
会場ではなんでもミッキーに見えたし 今朝はなんでも
ハート型に見えちゃいます
a0134394_09495502.jpeg

a0134394_09541213.jpeg

a0134394_09582410.jpeg

[PR]
by oven39 | 2017-11-16 09:37 | Trackback | Comments(0)

恋人がサンタクロース

a0134394_07254290.jpeg

a0134394_07260199.jpeg
♫恋人がサンタクロース〜 ♫背の高い…サンタ…
サビで歌が止まるOven39デス😄
カフェ・デ・ジターヌさん 2階のお部屋で絶賛開催中
ジュエリー展示会におじゃまして マイサンタクロースに
おねだりしました❤️✨ 1ヶ月も先のイベントですが
ここから一気に盛り上がっていきましょう〜✨✨

展示は今日まで どの作品にするか決断できない方は
後日でも相談に乗ってくれるかもしれません
わたしも初日と二日目連続 2度通っても決められず〜
やっと手にしたのは うえの写真のデザイン↑です
なにに見えますか? わたしはもうそれにしか見えない
映画館で食べるアレです❤️ 映画大好きだから❤️
a0134394_07311193.jpeg
今夜は楽しみにしている結婚披露宴もあります
おめかしして寒い夜に出かけるなんてヨーロッパ貴族
みたいで素敵な気分です 雪道を馬車で乗り付けたい

あわてん坊のサンタクロースとサンタクリームは
いま発酵している最中です ふんわり温かな小部屋で❤️



[PR]
by oven39 | 2017-11-15 07:25 | Trackback | Comments(0)

アップルソースグラノーラ

a0134394_15123069.jpeg
旬のりんごをすりおろして蜂蜜と混ぜたらフツフツ
沸くまで中火で加熱 オートミールと胡桃を加えて焼く
150度でゆっくり優しく 天板にのせたまま冷ましたら
クリスマスカラーのドライフルーツをミックスよ

りんごと蜂蜜とろ〜り溶けてる♫カレー作りの唄♫
歌いながら焼いてた シナモンの香りがキッチンに充満
オイルと砂糖を加えないヘルシーなグラノーラに挑戦
「アップルソースグラノーラ」ヨーグルトに合わせよう
a0134394_15152905.jpeg
帰り道 勝田のエスベーカーさんに寄ってクロワッサン
あったあった❤️ザクザクのこれがいいんだよね〜
明日は定休日だから今日がチャンスだったわけ セーフ
a0134394_15194520.jpeg
手持ちの切れてるチーズもゴージャスに見えちゃう
ハラハラとこぼれ落ちる量がハンパない これおススメ❤️
冷やした板チョコ サンドしてもうまい〜食感いいよね〜


[PR]
by oven39 | 2017-11-13 15:10 | Trackback | Comments(0)

一かぼマドレ 一球入魂かぼちゃの甘さ

日曜劇場「陸王」で涙の日中は目まぐるしい予定を
こなしていたOven39 茂木くんが10000mで1位取る
!ワケがないよねぇ〜 まだ第4話だもの  まんまと…
キィ〜ピエール瀧憎たらしい〜 お笑い芸人意地わる〜ッ
このカリスマシューフィッター どうも時代劇調だよね
あぁ歌舞伎役者だもの 一喜一憂する脇で冷静な09くん
←歌舞伎ファンの皆さまごめんね 知らなかった
a0134394_06543832.jpeg
朝はやく大農林水産まつり 10分前に玄関に到着して
間もなく開場 冷え込んでたからはやく開けてくれたのね
指先を冷やさずに買い物始められてラッキー
バーゲンセール並みの各ブースと通路 汗ばむ活気

人波をうまく泳いでキャンディさんのブースにも
無事に到着 イベント価格の一かぼマドレ2種を購入〜
かぼちゃそのままの色と味プレーンと 皮の色イメージ
抹茶味した2種類 もち小麦でモチモチしっかりした食感
かぼちゃの煮物が好きな方はぜひお試しください〜
マドレーヌだから洋菓子だけど ニュアンスは和菓子かな
a0134394_06575699.jpeg

a0134394_06580923.jpeg
会場内で同じ商品を買ってる人がいると勝手に親近感
ゼネラクルレクラーク 入口そばの第1チェックポイント
長いもにも長蛇の列だったのよ〜 土付き長いも重そう…
続いて蜜入りりんご 色が魅力の星の金貨と大量のりんご
a0134394_07040463.jpeg
ノベルティグッズ欲しくて毎年立ち寄る県産牛乳ブース
今年はちびタオルとマスキングテープ ミルキング好き〜
午後からは西側へ トイザらスとジターヌさんのはしご

ねぇねぇ今年のクリスマスプレゼントなにが欲しい?
質問してる人がさきにプレゼント選びするっていう作戦❤️
作戦大成功の巻 スターウォーズ商品買うと付いてくる↓
このガンメタのBB-8欲しさに 余計なおもちゃも購入〜
大満足で散財の日曜日 今週も働くぞ〜エイエイオー❤️
a0134394_07063336.jpeg

[PR]
by oven39 | 2017-11-13 06:53 | Trackback | Comments(0)

カラダがよろこぶ あれこれ

a0134394_08270761.jpeg
いつも通り早起きして開店時間までにするパン焼き
閉店後は余熱を使って週末のためのグラノーラを焼いて
冷ましている間に髪のケアとマッサージしてもらって
a0134394_08322803.jpeg

a0134394_08331250.jpeg
仕込んだよ〜と嬉しいお誘いにいそいそと
スマイル&スプーンさんの甘酒を有り難く受け取って
お願い❤️して 鶏と根菜の塩こうじ煮 りんご蒸しパン
作る時間が取れない日に 身体に良いものを食卓に
あげられた満足感で 夜ごはん後もニヤつくOven39

鶏の手羽元ほろほろと軟骨のところまで柔らかい〜
盛りつけするだけで骨からお肉外れちゃう おおお
付け合わせの人参がまた美味かった⤴︎皮部分が旨い⤴︎
a0134394_08332855.jpeg
米こうじで炊いてくれた甘酒は発酵がもっと進むらしく
これよりさらに甘さが増すらしいのよ〜育てる育てる❤️
朝いちばんからカラダがよろこぶ動きして 夜眠りにつく
なんて贅沢な金曜日のものがたり 高谷さんありがとう

おかげで今朝ももりもりパワー全開で教室の準備できる
食べるものも カラダのケアも 本当に大切だよね
お腹も脳も満たされる ここを目標にして今日も教室❤️


[PR]
by oven39 | 2017-11-11 08:26 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧